ベルリン語学学校の紹介 Sprachenatelier

Berlinのオススメ語学学校
Sprachenatelier

みなさん、こんにちは。
今日は私の通っているベルリンの語学学校"Sprachenatelier"を紹介します。
場所は地下鉄U5 : SamariterStr駅降りてすぐです。
Frankfurter Allee沿いにあります。場所でいうと若干東よりになります。

ワーキングホリデーでベルリンに来る方は英語もある程度の水準以上は話せると思いますから、ドイツ語がまったく話せなくても、ベルリンでは生きていけます。
しかしもしあなたが日本で暮らしたいと思う外国人の場合、日本語がまったく話せない場合どうでしょうか?多分、生活はしてはいけるでしょうけど、友達とかもあまりできないでしょう。
ドイツ人が英語を話してくれるのは優しい気遣いであって、当たり前のことではないんじゃないかなと考えています。もしあなたがドイツで数ヶ月間でも暮らすならば、絶対にドイツ語を語学学校で勉強すべきです。

学校の説明に戻ります。
この語学学校は全くのドイツ語初心者(A1-1)からドイツ語上級者(C2)まで幅広くドイツ語を学習することができます。
世界各国から(私のクラスメートは、アメリカ人、イギリス人、フランス人、スペイン人、イタリア人、ウクライナ人、ポルトガル人、チリ人、クロアチア人、デンマーク人、フィンランド人、韓国人、日本人)と様々でした。
クラスは4人〜10人くらいです。私はいつもクラスメートに日本人がいたので、わからないことや生活で困っていることなどは助けあうようにしていました。
私立の語学学校で、授業費用は平均くらいか、もしくは少し高いです。
しかし生徒の人数が少ないので自分が話す機会が増え、講師にも質問しやすい空気が流れています。あまり安いところだと20人くらいいて、本当に学校の授業って感じのところもあるらしいので。

授業時間とお金
授業はサマーコースや短期集中コースなどありますが、メインは午前の部(9:30〜13:00)、午後の部(14:00〜17:30)でしょう。
4週間まとめて支払った場合、午前の部は支払うと週5日×4週間で340€、午後の部は週5日×4週間で280€です。午後の部の方が少し安いですね。もっと長期的にまとめて払えば更に安くなるし、或いは1週間だけの参加というのも可能です。

学校の雰囲気
ドイツ語がメインの語学学校ですが、多種の語学が教えられていて、中でも日本語を教えている珍しい学校だと思います。そんなわけで生徒だけではなく講師の中にも日本人が数人います。
日本人の講師と直接話すわけでも教えてもらうわけでもないので、関わることは無いのですが「学校として日本人を受け入れている、日本人を知っている、日本人と話したことがある」というのは大きいと思います。まあベルリンに住んでいる日本人は多いようでいて珍しいですからね。

午前の部の場合
参加者の大半は高校生〜大学生卒業したくらいの年の若年層が占めます。みんな学生なだけあってやる気が凄いです。もしあなたが24歳くらいまでだったら午前の部に参加することをオススメします。
クラスのほとんど全員が英語をかなり話せるので、授業は英語も交えて行われることが多いです。(とはいえ、やっぱりメインはドイツ語での説明ですが)
もしあなたが英語を話せない場合、電子辞書か辞書アプリを持ち込んだ方がいいでしょう。
ドイツ語の説明を英語で済ませて終わりのときなどもあるので。
クラスの人数も午前の部の方が午後の部よりも多いと思います。

午後の部の場合
参加者の大半は30歳前後くらいのひとたちです。1ヶ月のバカンスでベルリンに来たついでに参加するひともいれば、ワーキングホリデーの人で来ている人もいるし、ベルリンに住んでいて英語で生活を済ませていたけどやっぱりドイツ語話したいと思っているひともいて、多種多様です。
クラスの雰囲気はかなりゆるいです。英語があまり話せない場合や、高校生や大学性に混じってがつがつ勉強する雰囲気はちょっと、という方は午後の部の方がおすすめです。
私が参加しているときはウクライナ人のクラスメートがいて、彼はまったく英語が話せなかったんですが講師がロシア語が話せたので、ロシア語で文法の説明なども教えていました。
これはまあ講師の能力ですから講師それぞれだと思います。私が教わった講師は、ドイツ語、英語、スペイン語、イタリア語、ロシア語が話せました。またドイツ人の講師の中には日本語が話せるひともいるみたいですよ。

私がSprachenatelierに参加したときの状況
日本でちょこちょことドイツ語の勉強はしていたものの、口に出してドイツ語を話したことは無かったので絶対初心者(Absolute Beginners)コースから参加しました。
初日はトラブルがあって参加できなかったので二日目からの参加だったんですが、講師もクラスメートもすごく優しくて良い雰囲気でした。
何でだろう、何故かは自分でもわからないんですがドイツ語がわからなくても不思議と授業にはついていけました。向こうも語学学校のプロなので、どういう風なメソッドで教えるか確立されているんでしょうね。
ドイツ語も英語もまったくわからなくても絶対初心者コースからなら参加できると思います。ちなみにテキストはPANORAMAというのを使っています。テキストは全部ドイツ語です。ですが、写真で意味が示されているので、ドイツ語がわからなくても何とかなります。
もしドイツ語の勉強をそれなりにしてきていたとしても、ドイツ語のスピーキング経験が無ければAbsolute Beginnersからの参加をオススメしますよ。

⑥ドイツ語以外の学習は?
私は参加していないのですが、ドイツ語以外のコースもあるので、英語やフランス語や、お好きな言語を学ぶことができます。ただし注意しなければいけないのは授業はドイツ語でおこなわれることになりますのでドイツ語B1以上のスキルが要求されます。ご注意を。

⑥申し込み方法
Sprachenatelierのホームページから簡単にできますが説明しておきます。
こちらの予約ページからコースを選択して予約ボタンを押して下さい。
ちなみに自分は絶対初心者からの参加ではなく、自分のレベルに合わせて参加したいというひとは学校で授業開始前にテストを受けて、それでコースに割り振られます。
またクラスは基本的に4週間単位で動いていますので、参加時期によっては絶対初心者から参加したのに、もうみんな2週間勉強済みだったということもありえます。
予約ボタンを押したあとの手続き中に、クラスが始まる日付も書いてありますので、1から勉強したい人はクラスの初日から行った方がいいでしょう。
予約フォーム中で住所や電話番号を聞かれますが、長期滞在者でなければ日本のもので問題無いと思います。
あと、予約したあとにメールで「ドイツの銀行に学費を振り込むこと」と書いてありますが実際にはクレジットカード、デビットカード、現金、全て学内のオフィスで支払うことができますのでご安心を。


以上です。あなたの良いベルリンライフのご参考になれば。
では!

当ブログの関連記事
笑ってしまうドイツ語化した言葉たち downloaden facebooken
実際のドイツ人の会話をドイツ字幕付きで見る方法 リスニング強化  (Youtube:Easy German)
ベルリン語学学校の紹介"Sprachenatelier"
ドイツ語文法用語一覧

コメント